top of page
執筆者の写真info084704

自己イメージと全てが一つであること


今朝も気持ちの良い散歩をさせて頂きました。自然の美しさ力強さ、恵みに、感謝しかないです。河原の菜の花が美しくて、一緒に写真を撮らせてもらいました。


自己という認識は入れ子のように、ロシアの人形マトリョーシカのように、小さなエゴに囚われる自分から宇宙全体と一体化した感覚まで何層にも渡ってありますね。


そこを行き来しながらその時々にどこかのサイズの視点から自分だと思って起こる出来事に反応したり、穏やかさや深い自分から応答したり。


この変化の時代。何かが終わって、何かが始まっていくところを私たちは目撃し、体験しています。同時に意識がシフトするチャンス。


常に大きな、宇宙と一体化した慈悲に溢れる自己から行動できたら良いのですが、人間だもの。私にはそうも行きません。日々反省するような小さな自分からの言動が出てしまったりする訳です。


そこのところを見える化してくれるツールに最近出会い、仲間5人でコーチングし合い、わいわい言いながら内省し合っています。どこを気をつけると自分の意識が次へシフトできるのか?のヒントと示唆をこのツールからもらっています。


私が自己イメージ心理学に基づいた診断結果から今日決めたこと。


それは、「私は好きな時に好きなことをする。言いたいことを言う。」


です。遠慮無く、自分から出てきたことはタイミングやバランスを見計らわずにさっさと言います。


逆に、バランスとタイミング、他の人が喜ぶか傷つくかを伺っていたら、小さな自分にハマっている証拠。そこに気づきながら進みます。


これが私の社会が大きく変わっていく時代を生きる一つの指針です。


これがなかなか面白いので、多くの方と分かち合いたくて、仲間たちと5月4、5、6日に、それぞれこの診断ツールから自分のこれからの指針を紐解くワークショップを開催します。(もちろんオンラインです)


同じことをしますので3日間のうち一番良いタイミングで参加していただけます。


普段よりゆっくりしたペースで過ごせる今こそ、精神の成長のチャンスであり、成長はどなたにとっても生まれてきた目的の一つなんじゃないかと思っています。


大きな自分でい続けるための瞑想なども継続しつつも、ついつい陥る小さな自分の反応ポイントについて、一緒にわいわい言いながら、これからの指針を持ちませんか?


今とってもタイミングなワークだと思うので、ご紹介でした!


詳細はこちらになります。


2020年5月4日(月) 18:30〜21:30



2020年5月5日(火) 14:00〜17:00



2020年5月6日(水) 09:30〜12:30

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

見送る

Comments


bottom of page