top of page
執筆者の写真info084704

母音を響かせることの効果

更新日:2020年6月26日


日本語は一音一音を伸ばして発音すると、「ん」以外、必ず母音になるオトを持っています。そして、一音一音に意味がある言語です。

どんな言葉もゆっくり伸ばすと、「あいうえお」のどれかになる。その母音を体中に響かせると、どうなるか。


先週末は、「リーダーのための言霊塾 第17期 初伝」を開催していました。


声を出すワーク「使命祝詞」があるため、対面での開催を大切にやってきました。



参加された方の感想です。


「民族としてのルーツや精神性、息づく大切なことを学べたことはとても大きなことだったと感じました。言霊もさることながら、あり方という部分で自分を見つめなおす時間になったなと思っています。」≪鵜川洋明さま ビジョナリーワーク講師≫


「日本人のすばらしさを言霊・歴史・言葉遣い・やまとことば・オノマトペなど様々な角度から実感できました。

あきさんのあたたかい空気感が相変わらずステキで、とても居心地よい中に充実した学びがありました。声を出したり、対話したり、個人ワークをしたり、変化を付けながらの学びも良かったです。」≪佐藤久美子さま 講師≫


「日本語が非常に奥深く、私たちの生活に結びついていることをしっかりと学べました。また、先人の方々がどのような想いでこの国を創ってきたのかということを知り、非常に面白かったです。

理論的なこと、歴史、実際のワークと内容盛り沢山で非常に濃密な時間でした。」≪O.Nさま 30代会社員≫


「日本人に生まれたことを誇りに思えています。清明心というのは本来のあり方で、ある意味普通で一番楽な状態なんだということを実感しました。

あきちゃんのニュートラルでおだやかで水のようにさらさらと流れ続けるようなあり方で、日本について教えてくれる姿にいつも感謝の念があります。

偏らない、操作的でない伝え方は素晴らしいと思っています。」≪A様 40代 コーチ≫



今回参加された方が、母音を響かせる「使命祝詞」をした後、「自分の境界線がなくなって、すべてと一体になった感覚がした」とおっしゃっていたことが印象的でした。


今回も、クリエイティブな方、聡明な方、感性豊かな方々が集まられて、好奇心と活気あふれる時間となりました。



参加されたみなさん、ありがとうございました。


「リーダーのための言霊塾」は、入門編→初伝→中伝→奥伝で構成されています。



「リーダーのための言霊塾 入門編」


38期 7月9日(木)10日(金)20:30~22:00 オンライン(2日間で1セットです)


39期 8月2日(日)14:00~16:30 対面



「リーダーのための言霊塾 初伝 第18期」

8月22日(土)23日(日)10:00~18:30 対面

*19期は8月からオンライン開催を予定しています








閲覧数:113回0件のコメント

Comments


bottom of page